2010-12-23から1日間の記事一覧

三豊干拓地の野菜栽培

西讃の三豊干拓地の農作物(野菜栽培)は、レタス、チシャ、ブロッコリーなどです。 一畝の長さは約100mもあります。 上掲の「三豊干拓」の文字は、故大平総理の筆になるものです。 この地区の遠浅の砂浜は三豊干拓地となり、戦後間もない頃に造成されました。…

砂糖黍から砂糖を採る

サトウキビを締めて、その汁を煮詰め、砂糖を採る営み。 砂糖黍締め機を借りて、今年も砂糖汁を絞り出し、それを煮詰めて 白下糖を造りました。昔のあのこと、このことを思い出しながら…

minmin今週の誕生日の花句

今週の誕生日花句 12月16日 寒菊 寒菊を挿す日当たらぬ奥の部屋 12月17日 枇杷の花 塩田を干拓せし村枇杷の花 12月18日 寒葵 葉の蔭の目立たぬ花や寒葵 12月19日 シクラメン 頂けり受験見舞ひのシクラメン 12月20日 アロエ 冬日和赤き…

比翼の鳥、連理の枝

長恨歌(抜粋) 白楽天 春寒賜浴華清池 温泉水滑洗凝脂 春まだ寒いころ華清池の温泉を賜った。 温泉の水は滑らかに白い肌を洗う。 侍兒扶起嬌無力 始是新承恩澤時 侍女が助け起こすとなよやかで力ない。 こうして晴れて皇帝の寵愛を受けたのであった。 在天願…

12月23日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

12月23日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 柚子の花 実となり湯船の 主となる 雅舟 12月23日 【花】ユズ(ミカン科) 【花言葉】健康美 【短歌】さわやかな香り立ちたるユズの湯に幼き子らの湯を飛ばしいき 鳥海昭子 冬…