2011-03-19から1日間の記事一覧

ヤットハン(常夜灯)

常夜灯とは一晩中つけておく明かりのこと。転じて街道沿いなどに設置されている建造物。 夜道の安全のため、街道沿いに設置されている常夜灯は、現在で言う街灯の役目を果たしており、街道の道しるべとして設置されているものが多い。昔はろうそくや菜種油…

故大平総理のお彼岸参り

故大平総理の墓所は、わが母の故里の海辺「豊浜墓地公園」にあります。 今年も昨日お彼岸参りに詣でました。

3月19日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

3月19日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) しだれ梅しだれ桜と継ぐうれしさ 雅舟 3月19日 【花】シダレザクラ(バラ科) 【花言葉】 優美 【短歌】 朝に匂い昼にたゆたい夕べには優しく佇てりシダレザクラよ 鳥海昭子 天…

短冊二百七

二百七 小春日に障子あけたり一夜庵 柿・

短冊二百六

二百六 露涼しひざにかくれしあとどころ 露佛

短冊二百五

二百五 宗鑑の墓六月は小町草 素十 高野 素十(たかの すじゅう、1893年3月3日 ~1976年10月4日)は、日本の俳人、医学博士。山口誓子、阿波野青畝、水原秋桜子とともに名前の頭文字を取って『ホトトギス』の四Sと称された。本名は高野与巳(よしみ)。