2011-05-27から1日間の記事一覧

万葉集全歌の色紙化

『万葉集』 20巻 4516首 すべてを色紙に書きました。

芦原すなおの母

「新体操」名づけの親。礒野栗子先生。昭和55年73歳にて逝去。芦原すなおの母。 『礒野栗子遺稿集 雑草のうた』(昭和六十二年刊)には「挽歌ー栗子を偲びて」が 載せられている。夫婦別姓であるのは、長男と一人娘との結婚であったためという。 蔦原家(豊…

5月27日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

5月27日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) エビネとは謙虚な恋といふ不思議 雅舟 5月27日 【花】 エビネ(ラン科) 【花言葉】 謙虚な恋 【短歌】恋しいと言えぬ年月ありまして海老根はひっそり育ったのです 鳥海昭子 出…

昔の子供相撲

昭和15~16年頃、国威発揚のために国技としての相撲は、青少年の心身鍛錬のためにも盛んでありました。小学校に隣接する菅生神社において土俵開き、高等小学校の訓導であった亡父が行司を勤めました。

昔の結婚式

二人の叔父の結婚式。昭和の初め頃でしょうか。ここに写っている全ての人は今は故人となっています。前列左端の叔父は独身時代に召集され、南海バシー海峡で輸送船と共に海の藻屑と消え去りました。