2011-06-13から1日間の記事一覧

帚木に影といふものありにけり

虚子自選句集にこの句「帚木に影といふものありにけり」が取り上げられている。単なる写生以上の主情的写生、影をこそ実在的とみた虚子の本領が発揮。 『俳句大観』虚子の部より 坊城俊樹の「高浜虚子の100句を読む」より

『源氏物語』帚木の巻に見る帚木幻想

与謝野晶子訳『源氏物語』帚木の巻(末尾) 光源氏が空蝉と交渉をもつところ… 歌の贈答に「帚木(ははきぎ)」が詠まれる。 「こんなことをして、姉さん。どんなに私が無力な子供だと思われるでしょう」 もう泣き出しそうになっている。 「なぜおまえは子供のく…

東日本、北日本の境は?

「東日本大震災」の「東日本」の範囲は? 日本の東北部(地方)であって、東半分ではないはずだが… 「北日本」との境は? 北海道だけでなく、東北地方は本州の北部として明確。とはいえ、東日本→北日本大震災とは言い難い。「東北大震災」が実状・実態に合う…

朝日新聞の誤字?

「有馬皇子」ではなく 「有間皇子」のはず。 「有間」皇子は孝徳天皇と阿倍内麻呂の娘、小足媛との間に 生まれた。 小足媛と「有馬」温泉滞在中に 生まれたのが名の由来。ただ、現在は「有間皇子」に統一されて表記されている。

6月13日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

6月13日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 舞鶴も鶴舞橋も聖少女 雅舟 6月13日 【花】 マイヅルソウ(ユリ科) 【花言葉】 清純な少女の面影 【短歌】少女らのおもかげありて舞鶴草白くさやかに咲きひろがりぬ 鳥海昭子 …