2011-09-21から1日間の記事一覧

短冊127

127 かしましや明る庵のほとゝきす 基信

短冊126

126 烟波ほくれか灘かな夕螢 東流行加夕

短冊125

125 閏の月瓦燈の山に残る哉 合音

秋海棠から思い出す歌

狭庭に咲く秋海棠の花を見ていると、高校時代に習った長塚節の歌(『鍼の如く』に掲載されていた) この清冽な歌が思い出される。 秋海棠の画に 白埴の瓶こそよけれ 霧ながら朝はつめたき水くみにけり 10月9日の誕生花(花言葉・片思い・繊細)がもう咲いている…

海音佳句「王冠」の紹介

涼野海音さんの『俳句研究』2011秋号に掲載されている佳句「王冠」7句を 本人の許可なく、勝手に紹介させていただきます。お許しください。

虚子一夜庵に来る(大正14年5月20日)

下記の証言に感謝します。 【参照】 一 夜 庵 の 記 高 浜 虚 子 ー俳誌「ホトトギス」(大正14年7月号)に掲載された記事ー 山崎宗鑑がこゝに住まつて居つたといふ庵が、今でも讃岐観音寺(地名)の琴弾公園の山の中腹に残つて居る。観音寺(梵刹)の上…

古典の花[常識問題〕

クイズ…万葉集・源氏物語・奥の細道に登場する「紅い花」とは? ヒント『万葉集』…紅の濃染の衣色深く染みにしかばか忘れかねつる(巻11ー2624) 『源氏物語』…巻6「末摘花」常陸宮の姫は鼻が赤く、醜く垂れ下がっていたが、 この醜い姫も誠実な人柄であること…

北上南下、東奔西走

~台風15号は紀伊半島の南を「北上」中です~(ほんとうは北東に進んでいる) 【北上・南下】普通の日本地図では、なんの不思議もない。世界では逆転して使っている世界地図もあるとか。一方「北南」とは熟さないで、「南北」と、逆転して使われる日本語漢字の…

9月21日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

9月21日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 万緑叢中薊一点と言い返す謙虚さよ 雅舟 9月21日 【花】ノハラアザミ(キク科) 【花言葉】心の成長 【短歌】朝靄に浮き立つ畦のノハラアザミひとかたまりの力なりけり 鳥海昭子 …