2021-11-15から1日間の記事一覧

【心】の四字熟語(10首歌]~死寝る~まで

【一意専心】集中力によりてこそ事は成就す思いのほかに 自分らしく【苦心惨憺】し過ぎたり【虚心坦懐】自然体でいい 似非尼の瀬戸内寂聴往生す【多情仏心】曼荼羅図描き 汝夫れ形豆より小なれど【鉄心石腸】万金より重し 苦中吟【彫心鏤骨】後世に遺る名作…

桜紅葉

潮まぶし桜もみぢが散り残り 永井龍男牧場の桜紅葉に沿うて径 高濱年尾 研師来るさくら紅葉の信濃より 飯田龍太英霊の秋寂びて桜紅葉しぬ 渡邊水巴 鵙来れば桜もみぢは散りやすし 水原秋櫻子

豊浜の砂浜に遊ぶ(祖母より年上の孫)

瀬戸内の燧灘なる豊浜は我が故里の遠浅の砂浜⋯砂蟹・白貝・巻貝など数少なくなった 渚には波に洗われた木片が打ち寄せていて 六十年前の祖母の顔に似ていて驚く (祖母は82歳で亡くなった。私は現在84歳になって、祖母より年上の孫)

オリーブの実に寄せて

人間は一本の葦

今朝の散策中に 人間は自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。だがそれは考える葦である。人間は自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。だがそれは考える葦である。 人間は考える葦である。フランスの17世紀の思想家・数学者であったパスカルの手稿に…

【非勝敗】10首歌

〔ゲーム感覚〕そんな人生まっぴらで〔勝敗世界〕に住まない私 好敵手Rivalなければ自堕落になると試練に立たされる私 負け犬になりたくなくて〔勝負人生〕程よく勝って黙れる私 〔優勝〕しかないと挑戦するChallenger輝く眸に見惚れる私 〔JesusかNoか〕言…

11月15日誕生日の花と花言葉歌句

11月15日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 純情の溝蕎麦に遇う風の中 雅舟 【花】ミゾソバ(タデ科) 【花言葉】 純情【短歌】いちめんのミゾソバ咲けりおもいでは透明にしてこんぺとうの花 ミゾソバは金平糖に似たかわいい花…