2022-01-17から1日間の記事一覧

観音寺市役所前

宗鑑の出生地=滋賀県草津市、死没地=香川県観音寺市が姉妹都市の縁組をしました。 拙作『俳諧の風景』がきっかけとなった昭和58年頃で、以来40年が経ちました。 だすくたい、このブログを毎日50人~100人が訪問してくれている不特定多数の方々に御礼申し上…

【天】の諺(10首歌)

とぴっきり器量よしではあるけれど【天は二物を与えず】とか 【天に耳なし】とは言うけれど密事がばれないことはない 【天の網】とは当然のこと【天網恢恢疎にして漏らさず】 【天勾践を空しうすること勿れ】范蠡のような忠臣現れる 【天に在らば比翼の鳥】…

あなたの忘れもの

記念日だけ思い出して、どうなります? あなたの忘れものは何なのか、それさえ意識なくて、幸せなのですか。

春又春 人はいつでも春心

野末の田圃道の、道端に狸地蔵が語るらく「生き変り死に変りしても春心」 希望を持つ限り春は又来る。

パンドラの匣

〔ギリシャ神話〕プロメテウスが天上の火を盗んで人間に与えた。怒ったゼウスは,人間どもにその恩恵の代償を支払わせるべく,鍛冶の神ヘファイストスに命じて粘土で女を造らせた。他の神々から女性としての魅力や美しい衣装などを授けられた彼女をパンドラ…

1月17日誕生日の花と花言葉歌句

1月17日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)震災忌待望のもの遅遅として 雅舟 【花】 フキノトウ(キク科) 【花言葉】 待望 【短歌】 雪国の春のたよりはフキのとう顔出したよと晴れやかな声 雪国の遅い春、フキノトウは雪の…