2022-05-13から1日間の記事一覧

Clematisクレマチス

風車(鉄線)という和名持つクレマチスはシーボルトによって齎されたという

リチャード・フラナガン著『奥のほそ道』

「死の鉄路」泰緬鉄道建設。その過酷な現場に居合わせたオーストラリア人捕虜たちと日本の司令官たちの極限状態での生活、破綻しそうな精神状態を冷徹な視線で描く。雨季のジャングルのどうしようもない湿気、泥の中でもがくように死んでいく人々。そして、…

芭蕉の田植え

奥の細道 遊行柳 清水ながるゝの柳は蘆野の里にありて田の畔にある。此所の郡守戸部某の此柳みせばやなど、折々にの給ひ聞え給ふを、いづくのほどにやと思ひしを、今日此柳のかげにこそ立より侍つれ。 田一枚植て立去る柳かな しのぶの里 あくれば、しのぶも…

幸せは些事を愛しむことに始まる

いきなりのしあわせなどは妄想と言うべし身近な些事を愛しむ 何気なく目にする草木草花のかすかなそよぎ見落とすべしや あんまりも遠く遥かな夢求め目の前のもののかそけさ見落とす いつもいつもなにげなく見る物の影ふと立ち止まり話しかけたい さかしらの…

5月13日誕生日の花と花言葉歌句

5月13日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)虹の使者ドイツアヤメにけふ出逢ふ 雅舟 【花】ドイツアヤメ(アヤメ科) 【花言葉】虹の使者 すばらしい出会い 【短歌】すばらしい今日の出会いの目印をドイツアヤメはとどめてくれ…

思い出の田植風景