2022-06-20から1日間の記事一覧

カミユ作『ペスト』

コロナ災禍の今、関連する『ペスト』という名著。読むのはしんどいことながら⋯⋯ ペストの太陽はあらゆる色彩を消し、どんな喜びも追い払った⋯⋯194*年、アルジェリアのオランにペストが発生した。猛威を振るう疫病を前に、一市民には何ができるのか。災禍の度…

落梅

実梅です 山桃などではありませぬ 拾わせてくれとその昔 友が来た 親のない子で食べ物なくて 落梅は梅の花が落ちて散ること、実梅と違う。

神社にある木「ナギ 梛」(木那の合成文字)

梛(なぎ) 葉脈が真っ直ぐ平安時代から厄払いの木として信仰されてきたナギの木。熊野三山系の神社ではご神木とされており、和歌山県にある熊野速玉大社のナギの木は、樹齢が1000年を超えている。葉を裂こうとしても簡単に裂けないことから夫婦円満や縁結びの…

邪悪なるものは踏み躙ってもいいのですか?

真言宗のお寺境内にこんな石像がありまして⋯今日、教えてくれて(人''▽`)ありがとう☆

うしろ姿を見られるか

うしろ姿のしぐれて行くか 種田山頭火 春山のうしろから煙が出だした 尾崎放哉 後ろにも髪抜け落つる山河かな 永田耕衣 山姥のうしろ姿のすさまじや 桂 信子 木がらしの吹行くうしろすがた哉 服部嵐雪 宿命的に人間は自己の後ろ姿を見ることができない。自己…

花蝶諷詠

カラスウリの花 娑婆になほ縁しのありて烏瓜 五黄 楊貴妃の俤ありて未央柳 不二

6月20日誕生日の花と花言葉歌句

6月20日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 父母の情の濃淡花菖蒲 雅舟 【花】ハナショウブ(アヤメ科) 【花言葉】優しい心 あなたを信じる 【短歌】あざやかに今日を生きよとハナショウブ霧の中からあらわれにけり 霧が晴れ…