2022-10-07から1日間の記事一覧

日本100名橋の一つ「三架橋」

三架橋 香川県観音寺市にある鉄骨コンクリート製の橋。昭和11年10月竣工。二級河川財田川の下流に架かっている。琴弾神社に参賀するので参賀橋と名付けられたとも言われる。 参賀橋→三架橋になったという語源説もあるが、いかがなものか。 ここは香川県道21…

禅寺の風雅

寿松山蓮花禅寺 観音寺市高屋町 七宝山の麓の尼寺 明けれども 初箒釜 仏間より はちす 傘寿記念 昭和五十八年十一月吉日 壽松山主松波恵津 :境内墓地の軍人墓地に18 基の墓碑がある。檀家約80軒。

栗の近代俳句(10句)

栗山に在れば落日慌し 高浜虚子 山彦のひとりをさそふ栗拾ひ 飯田蛇笏 美しき栗鼠の歯形や一つ栗 前田普羅 我を信ぜず生栗を歯でむきながら 加藤楸邨 栗食むや若く哀しき背わ曲げて 石田波郷 死の見ゆる日や山中に栗おとす 秋元不死男 朝焼けの染めし青さに…

早苗塚にコスモス

早苗とる手もとや昔しのぶ摺 芭蕉 「奥の細道」の途次、芭蕉の詠んだ発句を句碑にしたもの。 「早苗塚」…芭蕉の「翁塚」に総括してくれてもいいですが、当方では特別に「早苗塚」と称しております。 所在地は、香川県観音寺市琴弾八幡神社境内、一の鳥居横で…

10月7日誕生日の花と花言葉歌句

10月7日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)秋桜乙女の真心とわにあれ 雅舟 【花】コスモス(アキザクラ科) 【花言葉】調和 乙女の真心【短歌】 空たかくコスモス揺れる花原をほそほそと行き来る道がある 「秋桜」と書く和名は…