2022-11-28から1日間の記事一覧

地方語(讃岐弁)のアクセント

共通語(標準語)東京アクセントのできない地方(四国・讃岐)アクセント 例えば、ハシの発音に自信がない。東京の人に端・箸・橋を発音したくない。 「端の方を持ってくれ」は同じかと思うが、「箸を持つ」「橋を渡る」は反対だ。 「橋を持つ」「箸を渡る」のよ…

人間性(10首歌)

どうひっくり返しても賞味期限切れの人とは呼ばれたくない 昔からどう見ても人間性に欠ける人ありて悲しや縁なき衆生 感情を逆なでする人 居るのは居る 普段は黙殺しているけれど 言わないで意識しないで八十年生きて来たけど今ふともらす 励ますを心得てな…

ハッカチョウ(八哥鳥)見つける

17羽三豊干拓地で見つける。中国南部・Vietnam辺から飛来したものか。東部に冠。

赤い鳥、青い鳥、黒い実

赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い、赤い食べたべた 青い鳥小鳥、なぜなぜ青い、青い実を食べた 黒い鳥小鳥、なぜなぜ黒い、黑い実を食べた ハッカチョウ(漢字名、八哥鳥) 稀な冬鳥むまたは旅鳥) 17羽 三豊干拓付近の電線

手塚忠治の名言(10首歌)

「何よりも命を大事にしてください」終始一貫訴えしこと 「合理化はゆとり・遊びを消す」ことになって失うものが生まれる 「正義の戦争」などと言っても「人殺し」子どもにそんなこと教えるのか 「悪い子は一人もいない」レッテルを貼ってしまう大人はまずし…

11月28日誕生日の花と花言葉歌句

11月28日誕生日の全国35万人の皆さんおめでとうございます (拙句) 旅行けば吉祥草に祝はるる 雅舟 【花】キチジョウソウ(ユリ科) 【花言葉】祝福 【短歌】 草深く花はかくれて咲きいたりキチジョウソウの薄いむらさき まわりの草花に埋もれるように咲…