2023-02-25から1日間の記事一覧

お父さんお母さん

のど自慢グランドチャンピオン「お父さんお母さん」でよかった それ以外そして歌謡曲のほとんど全ての甘ったるい男女の(。・ω・。)ノ♡

『漢字の世界 白川静』松岡正剛著

博覧強記の松岡正剛の漢字学者白川静入門書。文字の力をあらためて知らしめてくれた人白川静。甲骨文から金文などの古代文字の解読から中国古代の文化や社会を復元し、かつての漢字を共有していた東アジアの精神風土を明らかにした。漢字は日本の国字である…

心づかい 少々

【呟き) 忘れない 支えてあげる 何ができるか 何ししない 拱手傍観 冷たい態度いけない まだまだ 中断しない 諦めない 道のり 過程を・家庭を大切に 準備 慰めでもいい 心の支えに 手助けを なるほど頷く 反発は駄目 受け入れる 収入ではない 奉仕精神 volun…

忘れる嬉しさ

忘れ草萱草にしていっそのこと君のことなど忘れたい想い 別れても自分のこと忘れないでと勿忘草に託す儚事 忘れたいのに纏いつく過去のまぼろし悪夢のとりこ 記憶力減退にしていつの間にか悪夢の幻影から解き離れゆく いつまでもこだわりのなく生きていく志…

2月24日誕生日の花と花言葉歌句

2月24日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)オウレンという変身の心地よさ 雅舟 【花】オウレン(キンポウゲ科) 【花言葉】変身 【短歌】これからという思いありオウレンの花咲く朝の力湧きくる 山野の木々の木陰に自生するか…