2023-03-19から1日間の記事一覧

観音寺の読み?

香川県69番札所観音寺の寺名は正しく「カンノンジ」ただし「カンオンジ」と言われてもかまわない(住職の言)。 市の名前は「カンオンジ」 地元の人は一音略して「カオンジ」と言う。「カンノンジ市」などと呼ぶ人は県外の人、まちがいない。香川県人で「カン…

【安~】の豆知識

土地所有権利頂き安心した【安堵】はそんな箔付いたもの 【安寧】秩序乱されたくない世の中にごり押しをする捻くれ居る 【安穏】に暮らすご隠居旦那衆【安楽死】までかないませぬぞ 中国の唐の武将の【安禄山】 山名でない 吾子に殺される エゴノキ落葉高木…

西行伝説~讃岐香川県~

歌聖西行は讃岐香川県へ慰霊の旅に来ている。その事実以上に伝説が多い。日本で一番多い讃岐西行伝説を訪ねて「随筆無帽」に連載、県外にも足を伸ばした。全国にはまだまだ西行伝説は残されているが、本書だけでも西行伝説のパターンは示されている。全国に…

河津桜そして芝桜

ふるさとの川辺に河津桜ありわざわざ遠くへ行かなくていい 芝桜緋色緻密や愛なき婚 楠本健吉 旅果ての眠たさにあり芝桜 伊藤淳子 若き父のまあるい眼鏡芝桜 遠藤秀子 芝桜会う約束もない休日 剣持雅舟

3月19日誕生日の花と花言葉歌句

3月19日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) しだれ梅しだれ桜と継ぐうれしさ 雅舟 【花】シダレザクラ(バラ科) 【花言葉】 優美 【短歌】朝に匂い昼にたゆたい夕べには優しく佇てりシダレザクラよ 鳥海昭子 天から降り注ぐ…