2023-04-29から1日間の記事一覧

電車の前照灯が迫って来て

電車の前照灯が迫って来て私は亡くなってしまったのです。

松も昔の友ならなくに

誰をかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなくに 藤原興風

空海関係10首歌

三教の儒教道教それ越える仏教最勝【三教指帰】 若き日は山岳信仰その後は沙門空海諡号【弘法大師】 空海真跡【聾͡瞽指帰】が大原典金剛峯寺に秘蔵されたり 物の心は一つならず【物情不一】鳥と魚は違う性質【飛沈異性】 顔形優れる【面容魁悟】とは世に言わ…

「森川義信」信奉

「勾配」とは 1 水平面に対する傾きの度合い。傾斜。また、斜面。「勾配の急な坂道」「勾配を登る」 2 数学で、直線の方向を示す数。直線がx軸の正の方向となす角の正接で表される。傾き。方向係数。 3 物理学で、速度・圧力など物理量の大きさが位置によ…

ツツジ真盛り「予讃線豊浜駅」

無人駅 豊浜駅はツツジ駅 大平総理の生家は近く この山の麓↓ このところ躑躅祭りも見送って豊浜ツツジ駅は淋しや 讃岐西端【豊浜駅】

昭和は遠くなりにけり

皐月待ちかねるように咲く白き花々の多数にして知らぬ名多し 橘の花咲くまでに幾日も蕾は語る口謹めり 若者の大方 昭和の者ならず 霞の彼方 日本の戦史 雅人

4月29日誕生日の花と花言葉歌句

4月29日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) コデマリや昭和天皇誕生日 雅舟 【花】コデマリ(バラ科) 【花言葉】努力する 【短歌】心身を労して生きて逝きにける母が好きだったコデマリの花 鳥海昭子 十一人の子を産み、飢饉…