賀状 10首

    
        賀状 10首
 
  何通の賀状来たとか吹聴すその人の顔卑しき影あり

  何通の賀状来たとて心から敬愛する人何人かある

  あなた様憧れてましたと告白す賀状の主の心根辛し

  出す出さぬ来るか来ないか迷ふこと賀状の時季のいつものならひ

  生きている証拠分かれば十分です孫子の自慢控へまほしき

  賀状には病気その他悪しきこと書かない方がいいと思ふに

  懐かしい人から急に賀状来ずそれでいいのだそれでいいのだ

  賀状とは家族総出で見るものなり個人の感情控へ目にして

  年賀状いつのまにやら絶えるもよしもう止めるなど無礼者あり  

  何回も読み直すはずの賀状書き幾十年が過ぎ去りしかな