芭蕉発句+雅舟付句


                         芭蕉発句+雅舟付句

 春風に吹き出し笑ふ花もがな   余寒厳しき山峡村里   

 春雨の木下につたふ清水かな  西行庵の裏の雪解け

 春立ちてまだ九日の野山かな   出そうで出ない蓬の若芽

 春立つとわらはも知るや飾り縄  脇目もふらず子ら駒回し

 春なれや名もなき山の薄霞    旅人時に立ち止まる里

 春の夜や籠り人ゆかし堂の隅  声澄み渡る般若心経

 春もやや気色ととのふ月と海   画賛にするに格好の景

 春や来し年や行きけん小晦日  年内立春わずかな余慶

 半日は神を友にや年忘れ     歌仙興行ひっそり立句

 ぴいと啼く尻声悲し夜の鹿    孤立無援の識者独り寝