今日の即吟10首

         今日の呟き10首   

  世の僧侶大方は悟り開けざる葬式坊主と言はれるも諾

  諺の中には実感するもの多し君子危うきに近寄らぬも一つ

  水商売する人の中にも客に向かって説教をする鬼も居るなり

  同じこと何回言ったらすむのだろう老いの繰り言聞いていられぬ

  罪といふには当たらねど出しっぱなし自慢看板こちらが恥ずかし 

  人間の嫌らしさ逃れ自然の中花月の中に溺れて居たい

  謹厳なはずの芭蕉が酒好きであった句があり嬉しくてならぬ

  自分一人の時が最もうれしいと歌にも歌はずただ思ふだけ

  皆死ぬんだ自分も死ぬんだと観念で思ふだけなりこの滑稽さ  

 ◎ わたくしに入れてくれたるお茶ならず 独りに耐えるが人生の味

イメージ 1