4月3日花と花言葉・歌句


ヒトリシズカ に対する画像結果

4月3日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                (拙句) せめて今日一人静の心境で   雅舟 
   
   【花】 ヒトリシズカ(センリョウ科)  【花言葉】 隠された美
  
   【短歌】 藪陰にひっそりとしてすずやかに一人静の花咲きました  鳥海昭子

                派手さのない白い花穂の美しさは、「隠された美」の
                花言葉にふさわしいですね。静御前に例えられたとい
                うその名も印象的です。
   【季語】 一人静

   【俳句】 一人静二人静も裏山に          長谷川かな女

        一人静坂越し山越す誰が恋も       中村 草田男

        一人静咲きいで旅のこときまる      水原 秋桜
          
   【三行詩】吉野静とも言われるゆかしき花よ

         多くを語らず粛然と舞う静の艶麗

         花にもでしゃばらない風姿とどめ

   【万葉歌】 うちひさす宮道を人は満ち行けど我が思ふ君はただ一人のみ (巻11ー2382)    

                   長塚  節〈1879年〉   金田一春彦〈1913年〉 有馬稲子(1932年) 
       大谷直子(1950年)  千住真理子(1962年) 金本知憲(1968年)      
  

【俳句】 一人静二人静も裏山に          長谷川かな女

        一人静坂越し山越す誰が恋も       中村 草田男

        一人静咲きいで旅のこときまる      水原 秋桜
          
   【三行詩】吉野静とも言われるゆかしき花よ

        多くを語らず粛然と舞う静の艶麗

        花にもでしゃばらない風姿とどめ

   【万葉歌】うちひさす宮道を人は満ち行けど我が思ふ君はただ一人のみ(巻11ー2382)      
   【4月3日 誕生日の有名人】
         長塚節〈1879年〉 金田一春彦〈1913年〉 有馬稲子(1932年) 
         大谷直子(1950年) 千住真理子(1962年) 金本知憲(1968年)      
  
        ~今日も一日佳き日でありますように~