「ら」抜きことば、「すごい」誤用


        ●「ら」抜きことば
     「見れない時もあるんです→「見られない時もあるんです」
     本人が言っていない「ら」が挿入されている。
     「見る」は上一段活用の動詞なので、助動詞「られる」が付く。「れる」は誤用とみて、直す。
     ところが、偉い人(特殊な人)が言った場合、直さないNHKはどうなっているのか。
 
     
       ●「すごく」を「すごい」と誤用
     「すごい」よかった。  形容詞「すごし」の連用形「すごく」となるべきところ。
     これも「すごく」と訂正を入れる。 偉い人が言った場合、直さない。
     普通の人と偉い人とどこで誰がさび分けるのか、質問したい。