3月20日誕生日の花と花言葉

イメージ 1
     3月20日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                  (拙句) 雨晴れていざ春彼岸参りかな   雅舟 
      
   【花】スミレ(スミレ科)  【花言葉】 誠実 真実の愛
  
   【短歌】 花の名をいく度となく問われます先生老いてスミレ花咲く   鳥海昭子

                野原や道端でも見られる身近な花です。そのスミレを指さ
                して、尊敬する先生が何度も何度も名前をたずねるのです。
                スミレを見ると、年老いることの悲しさを思います。
   【季語】 菫 
          
   【俳句】 すみれ野に罪あるごとく来て二人      鈴木真砂女

         少年に菫の咲ける秘密の場所       鷹羽 狩行 

         すみれ束解くや光陰こぼれ落つ       鍵和田柚子

   【万葉歌】 しきしまの大和の国は言霊の助くる国ぞま幸くありこそ (巻13ー3254)

   【三行詩】 春の野に出かけ菫摘み

          野をなつかしんで一夜

          夢見たものは何だろう

   【3月20日 誕生日の有名人】
         イプセン(1828年)      梅原 猛(1925年)  安野光雄(1926年) 
         雪村いづみ(1937年) 君原健二(1941年) 竹中直人(1956年)  
 
       ~今日も一日佳き日でありますように~