清貧とは

  〚清貧〛の辞書的意味⋯⋯

岩波書店広辞苑』行いが清らかで私欲がなくそのために貧しく暮らしていること。

集英社・国語辞典』貧しくはあっても、心や行いは気高く清らかなこと。

『大修館・明鏡国語辞典』私欲を求めず、行いが正しいためにその生活が貧しいこと。

『学研・現代新国語辞典』行いが正しく、私利私欲を考えないために貧乏であること。

 【考察】「行いが清く正しい=私欲がない」そのために「貧しい暮し」

      逆に「暮しは貧しく」ても「行いは清らか」である。

     「清」「貧」の関係については、どちらもありうる。

       ①「清」の結果として「貧」に安住する。

       ②「貧」に関係なく「清」を強調する。

  〈蛇足〉私利私欲の塊のような世の多くの人間⋯⋯

       それ故に「ローマ法王、清貧貫くその素顔」が今報じられている。