祖父が戦死したあなたへ(十首歌)

知らぬ祖父戦死したこと知っていて墓地にお参りしないのですか

戦争の体験なくても戦死した祖父がいるならたまには墓参を

それさえもしないと言うなら私が代りにお参りしてあげますよ

私は父が戦死をしていますほのかな思い出たぐり寄せてます

子が孫に移れば戦死せし先祖日清日露と変わらぬよそ事

戦争の記憶ない世になりていて日本の平和危うくなるやも

世は移り事去りゆきて令和の世真の平和を保障されますか

軍人墓地から墓碑持ち去り空洞化それが平和の保障なのですか

遺族とは戦死者家族ということも知らずに生きてうるわし令和

令和の世昭和の暗鬱消すために名付けられたることご存じか

f:id:gashuu:20200126213500j:plain