求の四字熟語(10首歌)

木に登り魚を捕るという間違い【縁木求魚】は絶対不可能

世の中の流れを知らず自己固執【刻舟求剣】は愚かなること

心から願い求める阿弥陀仏欣求浄土】は西方にある

あら捜し僅かな過ち見逃さない【吹毛求疵】は自分に返る

窮地から抜け出すために死を覚悟【死中求活】はけなげな振る舞い

税金の無理な取り立て惨い政治【苛斂誅求】はあってはならない

菩提より高みの菩薩求めゆく【上求菩提】は他利の悟りへ

無知な子が教えを乞いに我が元に【童蒙求我】は孝の手本か

目的に合った方法取らなければ【敲氷求火】は見当違い

お人よし頼まれたらば何もかも【有求必応】引き受けてしまう

f:id:gashuu:20200921162824j:plain