欲の【四字熟語】(10 首歌)

悪い意味で使われている【私利私欲】捨てられる人何人いますか

【私怨私欲】のためではなくて世のため人のため生きねばならない

【欲求不満】Frustration制御するすべ知らないと奈落の底へ

欲がなく心安らかあっさりと【恬淡寡欲】真似できますか

垢の如く欲望ありて悩ましく心惑わす【欲垢煩悩】

僅かなる欲望で満足 足るを知る【少欲知足】〖清貧〗と言う

欲深く無慈悲残酷【大欲非道】それが高じて【業欲非道】

息う者かえって労を欲するなり【息者欲労】その逆もあり

視聴覚【耳目之欲】を利用して安易に説明することもあり

あっさりと【無欲恬淡】超俗の【雲心月性】【虚静恬淡】

f:id:gashuu:20201228214224j:plain