【世】の成句(10首歌)

時に人【浮き沈みは世の習い】と慰められることがよくある

因縁によって全ては生じるもの【有為転変は世の習い】とか

大衆の心理を歌は反映す【歌は世に連れ世は歌に連れ】

現世は絶対的なものでなく【此の世は仮の宿り】とか言う

【松柏は霜の後に顕れて忠臣は世の危うきに知らる】

同行者【旅は道連れ世は情け】思いやりある世間の温情

虞美人へ最後の嘆き項羽の言【力山を抜き気は世を蓋う】

生活力旺盛な雑草伸び伸びと【憎まれ子世に憚る】力

自分抑え世間に同調妥協して【曲がらねば世は渡られぬ】なり

【浮世は夢】【浮世の絆】それにしても【浮世の風は思うに任せぬ】

f:id:gashuu:20201122132358j:plain