9 月19日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1

 9月19日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
                         (拙句)触れたらば消え入りそうなをみなへし 雅舟
    
【花】オミナエシオミナエシ科)   【花言葉】はかない恋 親切

【短歌】儚くて深い思いの女郎花花の黄色の揺れ止まぬなり  鳥海昭子 
             
     秋の七草の一つ、オミナエシが黄色い花をつけて風に揺れて
     います。花言葉は「はかない恋」ですが、その思いは深く今 
     も続いているに違いありません。 
              
【季語】 女郎花

【俳句】 をんなの香放ちてその名をみなへし   稲垣きくの

     いつの世に名づけし花や女郎花   森 澄雄

     をみなへし距離よろしきに三姉妹   山下和子

【三行詩】 楚々とした「をみな」に似た花

      あまり見かけないところがいい

      千百年前から女郎花と書かれる

【万葉歌】 手に取れば袖さへ匂ふ女郎花この白露に散らまく惜しも 
                       (巻10ー2115)
【9月19日誕生の有名人】
   高橋是清(1854)吉田忠雄(1909)加藤周一(1919)
   ザトペック(1922) 大城立裕(1925)    小柴昌俊(1926) 
            一條ゆかり(1949)  鶴田さやか(1960)  野村健二郎(1966)

      ~今日も佳き日でありますように~