「~死」の10首歌

【横死】とは殺害されたか災難で心ならずも死んでしまうこと

【客死】とは旅先特に外国で客人のごとく死んでしまうこと

【徒死】無駄死に犬死になどと言われるは人の最期のあはれなるかな

【餓死】寸前助けられたらいいものの飢え死になどはしたくないもの

【縊死】縊れ死にとは首を括って死ぬ悍ましきかな現場検証

脳死】とは死の判定されていてそれによく似た心肺停止

【壊死】とは細胞組織生体の一部が死ぬこと死んだ状態

【決死】隊【必死】の覚悟で挑戦すChallenge精神讃えるべきや

【殉死】とは後追い心中健気なるか【自死】に過ぎない無駄死になるか

【致死】量は人や動物を死に至らしめる薬の量は与り知らず

f:id:gashuu:20211015214454j:plain