落とし物(10首歌)

落とし物知らずに帰宅していたら早くも警察署より取得の知らせ

拾得者にお礼しようとしていたら個人情報でいいですと言う

善人がこの世にいるという嬉しさ吹聴しない立派さも又

盗られたる苦い經驗思い出すプレゼントされし大事な物を

油断したはずみに都会でなく田舎でも置き引きがある哀しき世の中

悪銭は身につかずとはよく言ったもの少し得した汚い心

自分だけよければいいという心これだけはいつも「いけない」と思う

忘れ物ばかりしてきた一生の損得わずかこれも忘れた

忘れるという嬉しさよいくつもの苦い哀しい出会いと別れ

世話になり生き来し人生大方は忘却の彼方ただ「ありがとう」

f:id:gashuu:20220308174510j:plain