4月7日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1

4月7日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
          (拙句)入学生心に花を踊らせて  雅舟 
      
【花】オドリコソウ(シソ科)  【花言葉】快活 陽気
  
【短歌】踊り子草たわたわとして咲きいたり手のとどかない石垣のうえ
                                      
                   大きな病院の裏手、はるか石垣の上に茎がしなうように咲いて
     いる踊子草を見つけました。手の届かないところにあるだけに
     よけいにいとおしく感じるものです。   
  
【季語】踊子草 入学 

【俳句】袖振つて蝶もならふや踊草   民 古  

    梢からはやす蛙やをどり花   一 茶

     入学のまなざし熱き一列目   大森輝男

【三行詩】割れ鍋をかいくぐっても伸び出る草

     笠をかむって踊るように見える花形

     花の蜜を吸って子供が喜ぶ吸花とも

【万葉歌】うち上る佐保の川原の青柳は今は春へとなりにけるかも
                   

【4月7日 誕生日の有名人】
    法然(1133)  ザビエル〈1506〉ワーズワース〈1770〉 
   小川未明(1882) 宮城道雄(1894) 斯波四郎(1910) 
           団伊玖磨(1924)  平野恵一(1979)  島袋寛子(1984)      
  
      ~今日も一日佳き日でありますように~