讃岐(西讃)方言あれこれ

【せらう】とはやきもちをやく 養子をしたらできた子〖せらい子〗

【きだらなん】とはものたりないのか  いらだたしいのか

「あのね」などと言う人讃岐にいない【あのの】高松【あのご】西讃

【うっちゃなんちゃかんまん】【それなんちゅうこっちゃ】

【こすい】【へらこい】【ほんじゃきんど】【なんちゃかんまん】

【今んなって】【なんじゃのかんじゃの】【言わんとってくれ】

【あんたなんしょんな】【今更つべこべ言わんとってな】

【いんで来る】【もんて来る】【そら、なんしょるこっちゃ】

【早うせんと夜つべ這うぜ】【もっとしゃかしゃかせんかいな】

【おこらいな】【おごっきゃげるつもりでなかったきんど】

【見よる】【行っきょる】とは【なんのこっちゃい】