5月19日誕生日の花と花言葉歌句

 \¤\᡼\¸ 1
 5月19日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
       (拙句)雛罌粟や慰め言を言われても   雅舟 
      
【花】 ヒナゲシ(ケシ科)  【花言葉】慰め
  
【短歌】やわらかな空気の動く瞬間のヒナゲシふいと背をのばしたり                          
      ヒナゲシがふっと背を伸ばすように揺れたことで、風と
      はいえないほどのひそやかな空気の動きを感じました。
      それほど穏やかな五月の一日でした。
                       
【季語】雛罌粟 虞美人草 アマポーラ コクリコ ポピー

【俳句】恋ひ来たるアンダルシアの雛罌粟(アマポーラ) 文挟夫佐恵
        
    虞美人草この世を泣けとも笑えとも     上藤 京子

    ディズニーの国は夢いろポピー咲く     生井ゆき枝   
          
 【三行詩】雛罌粟をアマポーラと低く唄い出し

      虞美人草としっとりと文にしたため

      ポピーと明るく軽く踊ってみたい君

 【万葉歌】信濃なる須我の荒野にほととぎす鳴く声聞けば時過ぎにけり
                                                                                        
 【5月19日 誕生日の有名人】
           フィヒテ(1762) ホプキンス〈1795〉メルバ(1861)   
   星 亨(1850) 西田幾多郎(1870) 薄田泣菫(1877)
   呉清源(1914) 奥平康弘(1925) 阿部俊子(1959)     
 
            ~今日も一日佳き日でありますように~