気に入らない東京方言(10首歌)

「どけと言われてもどかない」江戸っ子言葉を野卑と思へり

「そうなんだ」と納得する言葉「でしょうか」と丁寧に言わないと独り言

「のっかっていく」とは乗って行くと言わない安っぽくなるる

「しろい」とは「白い」と聞くていたのになあ「広い」の意味とは知らなんだ

「しんぺえするな」とはずいぶんぶっきらぼうな言葉です心配するよ

「しょっぱな」は初めからですかそれにしても品位がないような気がするな

「おっこっちゃった」とはそそっかしいねえ十分注意しなすってねえ

「大事ない」はいいねえなんだか心がこもっていて優しい庶民の志

「ぶん殴る」とはまあなんとやくざな言葉もっと優しく言いなはれ

「ぶん回す」とはずいぶん荒っぽい寄せ付けない荒っぽい言い方ね