菊池寛『藤十郎の恋』の朗読

夕方五時ころ、高松放送局より菊池寛の『藤十郎の恋』最終場面のラジオ朗読ありて、久しぶりに楽しく聞けてよかった。この小説の末尾は次のようになっている。

『偽にもせよ、藤十郎殿から恋をしかけられた女房も、三国一の果報者じゃ』と、なまめいた京の女達は、こう云い添えた。こうした噂までが、いやが上に、この狂言の人気をそそった。来る日も、来る日も、うしおのような見物が明け方から万太夫座の周囲に渦を巻いていた。
 弥生の半ばであったろう。或朝、万太夫座の道具方が、楽屋の片隅かたすみはりに、くびれて死んだ中年の女を見出みいだした。それは、紛れもなく宗清むねせいの女房お梶であった。お梶は、宗清とは屋続きの万太夫座に忍び入って、其処を最期の死場所と定めたのである。その死因についても、京童は色々に、口性くちさがない噂を立てた。が誰人たれ藤十郎の偽りの恋の相手が、貞淑の聞え高いお梶だとは思いも及ばなかった。 ただ、お梶の死を聴いた藤十郎は、雷に打たれたように色をえた。が彼は心のうちで、
藤十郎の芸の為には、一人や二人の女の命は』と、幾度も力強く繰り返した。が、そう繰り返してみたものの、彼

の心に出来た目に見えぬ深手は、折にふれ、時にふれ彼をさいなまずにはいなかった。

 お梶が、楽屋で縊れた事までが、万太夫座の人気をつちかった。
 お梶が、死んで以来、藤十郎の茂右衛門の芸は、愈々えて行った。彼のひとみは、人妻を奪う罪深い男の苦悩を、ありありと刻んでいた。彼がおさんと暗闇で手を引き合う時、密夫の恐怖と不安と、罪のおそろしさとが、身体一杯にあふれていた。
 其処には、藤十郎が茂右衛門か、茂右衛門が藤十郎か、何の差別もないようであった。恐らく藤十郎自身、人の女房に云い寄る恐ろしさを、肝に銘じていた為であろう。