2月9日誕生日の花と花言葉歌句

 2月9日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます  

                            (拙句)緋を翳す寒木瓜の情冷ますべし  雅舟
      
【花】カンボケ(バラ科)   【花言葉】 熱情
   
【短歌】寒の陽をはねかえしたるカンボケの心根朱し素朴に朱し  鳥海昭子
                    この花のあたたかな朱色が、冷たさが残る冬の陽射し
                            をはねかえしているように見えました。素朴で心根の
                            やさしそうな花です。    
   
【季語】 寒木瓜 
             
【俳句】寒木瓜のほとりにつもる月日かな      加藤 楸邨 

              寒木瓜の吹きさらされつ色深む    久保みどり

              寒木瓜の火いろ嬰児の声となる    田中 鬼骨

【三行詩】情熱・熱情どちらにしても

                  口には出せないことばかも

                 そんなものは自然に溢れる   
      
【万葉歌】梅の花咲き散る園に我ゆかむ君が使を偏(かた)待ちがてら
                                                                        (巻18ー4041)
【2月9日 誕生日の有名人】
             夏目漱石(1867) 双葉山(1912年) 庄野潤三(1921)
             ハナ 肇(1930) 津山洋子(1946)   伊集院 静(1950) 
             真野響子(1952) 愛染恭子(1958)    田中美里(1977) 

       ~今日も一日佳き日でありますように~