6月2日誕生日の花と花言葉歌句

\¤\᡼\¸ 1
 6月2日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
       (拙句) 卯の花や秘密もつこと美しく   雅舟 
      
【花】ウツギ・ウノハナ(ユキノシタ科)  【花言葉】 秘密
  
【短歌】ひっそりと卯の花匂う露地を来て今は秘密とするものもなく 鳥海昭子                        
       「秘密」の花ことばをもつウツギを露地に見つけました。
       年を重ねると隠し事も少なくなるものですね。
                        「卯の花」の別名があります。
                  
【季語】 卯の花 花卯つ木

【俳句】 空は我を生みし蒼さや花卯つ木   渡辺 水巴
        
     音もなく母寝て卯の花月夜なり   古賀まり子

     渡れねば渡りたき瀬や花空木   神尾 季羊
          
   
【三行詩】 秘密もいいが このういういしい卯の花

      おからのことかと思っている子もいるとか

      昔乙女たちとほととぎす…と唄うたのしさ

【万葉歌】皆人の待ちし卯の花散りぬとも鳴くほととぎす我忘れめや
                    (巻8ー1482)            【6月2日 誕生日の有名人】
   サド(1740)   河野一郎〈1898〉  大村はま(1906)   
   千代の山(1926)  小田 実(1932)  江連 卓(1941)
            三沢あけみ(1945)    薬師寺 順(1959)    西川大輔(1970)
                
    ~今日も一日佳き日でありますように~