3月8日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

イメージ 1
     3月8日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                    (拙句)拳解け友情ここに開けたり   雅舟
   3月8日    
     【花】 コブシ(モクレン科)  【花言葉】 友情 歓迎
  
   【短歌】 ふくらめるコブシのつぼみ掌につつむ春の確かな鼓動伝わる   鳥海昭子

                今にも開きそうにふくらんだコブシのつぼみは、目の
                細かいラシャ(毛織物)のようです。逡巡しながらも
                そっと手で包むと、春へ向かう息吹を感じました。 
                
    【季語】 辛夷
            
  【俳句】 両の手をやはらげてゐる花辛夷      橋本  登

        釈迦童子万の辛夷の天を指す       佐久間東城

       一弁のはらりと解けし拳かな       富安 風生

    【三行詩】 辛夷もいい白木蓮もいい

         早春の青空に純白に輝く

         無垢のままで潰えた初恋

  【万葉歌】別れてもまたも逢ふべく思ほえば心乱れて我恋ひめやも(巻9ー1805)  
          
   【3月8日 誕生日の有名人】
                  バッハ(1714年) 高村光雲(1852年) 五味川純平(1919年)
         水上勉(1919年) 水木しげる(1922年) はらたいら(1943年)

       ~今日も一日佳き日でありますように~