3月10日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

 
¥¤¥᡼¥¸ 1
       3月10日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                    (拙句)春蘭や何も持たずに君と行く  雅舟
     3月10日    
       【花】 シュンラン(ラン科)  【花言葉】 飾らない心
  
   【短歌】 雪に耐え風雨をしのぎ藪中のシュンラン今年の花を咲かせる  鳥海昭子

                春に咲く薄緑色の野生ランで、ランの仲間の中では地味な
                花です。遠慮がちに咲いているのを見ると、厳しい冬を越
                えて、この時期を迎えたことをしみじみ思います。
                
   【季語】 春蘭
            
   【俳句】 春蘭や雨雲かむる桜島      水原秋桜子

         春蘭や雨をふくみてうすみどり  杉田 久女

         春蘭や男は不意に遺さるる    飯島 晴子         

   【三行詩】 淡黄色に透ける花

          俗気を帯びない清清しさ

          山中にひっそりと咲く

   【万葉歌】足の音せず行かむ駒もが葛飾の真間の継ぎ橋止まず通はむ(巻14ー3387) 

   【3月10日 誕生日の有名人】
        サラサーテ(1844年) 大空真弓(1940年) 徳光和夫(1941年) 
        芹 洋子(1951年) 熊谷直美(1960年) 松田聖子(1962年)

       ~今日も一日佳き日でありますように~