8月8日 誕生日の花・花言葉・歌句・万葉歌

     8月8日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
                  (拙句)雰囲気のいい人と一度言われたい 雅舟
     

  【花】サラシナショウマ(キンポウゲ科)  【花言葉】雰囲気のよい人


  【短歌】 草陰に待ってたような趣のサラシナショウマ咲きいたりけり  鳥海昭子 
             
            太くて白い花穂をつけたサラシナショウマが、まるで思い人
            をじっと待つように草陰に咲いていました。茂みの中にその
            白さが際立って美しいものです。  
 
              
  【季語】 升麻(晒菜升麻・蓮華升麻…) 無花果


  【俳句】 晒菜升麻白狐のごとし霧かくれ     古賀まり子

        降りそうで降らざる蓮華升麻かな    作者不明

        無花果の暗き深紅を煮つむべし    黒田 杏子

 
  【三行詩】  先輩の歌に詠まれた晒菜升麻

           どんな花ですかと尋ねしことあり
 
           彼女も今は亡き人

       
  【万葉歌】秋山の木の下隠り行く水の我こそ増さめ思ほすよりは(巻2ー92)

         
  【10月8日誕生の有名人】
       宮澤喜一(1919)   武満徹(1930)    佐佐木幸綱(1938) 
       三田佳子(1941)  辻本茂雄(1964)  室伏広治(1974)

      ~今日も佳き日でありますように~