9月14日 誕生日の花・花言葉・歌句 ・万葉歌

¥¤¥᡼¥¸ 1
        9月14日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます 
       
              (拙句) 淑やかてふ芙蓉の精を胸に秘め  雅舟 
   9月14日    

  【花】 フヨウ(アオイ科)   【花言葉】 繊細な美 しとやか
  
 【短歌】 なんとなく泣きたいような優しさの芙蓉の大きな花咲きました  鳥海昭子 
          直径が十センチ以上もある花は、早朝に開いて夕暮にしぼむ
          一日花です。その大きな花を見ていたら、限りある命の優しさ
          が胸にしみてきました。
 【季語】 芙蓉

 【俳句】 爪切るはもの思ふとき白芙蓉    合田 良

       花芙蓉くづれて今日を全うす     中村 汀女

        暮れてなほ空のみづいろ酔芙蓉   徳田千鶴子

 【三行詩】 富士山を形容して白芙蓉
 
        わずか一日の夢を咲く

         芙蓉の花に喩えたい人は誰

  【万葉歌】言に出でて言はばゆゆしみ朝顔の穂には咲き出ぬ恋もするかな
                                                                                   (巻10ー2275)
  【9月14日誕生の有名人】
         ハイドン(1737)  フンボルト(1769)  林成年(1931)
         赤坂不二夫(1935) 矢沢栄吉(1949) 滝沢秀一(1976)
         安達祐美(1981) 雅miyavi(1981) 上戸彩(1985)

      ~今日も佳き日でありますように~