2022-12-09から1日間の記事一覧

旧11月17日~今宵の月~

全国どこでも今夜の月はかくも円かにして満月の如し されど霜月十七日のお月さま 少しおぼろに霞みそれでも寒月である。『吾輩は猫である』の登場人物に水島寒月がいる。理学士寺田寅彦がモデルと言われている。寒月の命名感はやはりクールか。 琴弾の祠の上…

【~殺】10首歌

【自殺】【他殺】大きく二つどちらの側も追窮される 【暗殺】は政治思想で相容れない人をひそかにねらって殺す 【虐殺】はむごく残酷な殺し方人権上で忌まわしい行為 【抹殺】は消してなくする事実意見を否認してなくする 【活殺】は生かすか殺すか相手を思…

カンナ燃ゆ駅に松崎帰り来し

松崎キミ代 世界卓球選手権大会優勝 郷里(香川・高瀬)に錦を飾る。半世紀前の高瀬駅のカンナが燃えるように赤かった。令和の今は冬、それでもカンナは赤く燃えている。 カンナ燃ゆ駅に松崎帰り来し 雅舟 この句を祝い句として贈呈す。

夕焼の楓紅葉とモミジバフウ(楓)

楓(かえで)もみじ・もみじ馬楓(バフウ)

花月西行と後追い心中

12月9日誕生日の花と花言葉歌句

12月9日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)ナルキッソスよりも崇高 水仙花 雅舟 【花】スイセン(ヒガンバナ科) 【花言葉】自己愛 崇高【短歌】 スイセンはきょうだい仲良く咲いている少しおませに少女が言えり 鳥海昭子 土手…

みんなのうた(10首歌)

笛を吹く星から落ちたファイファイは流氷とけてハマナス匂う おじさんに育ててくれてありがとう切手のない贈り物です 丸木橋渡るに誰も急がない豆のつるには豆の花咲き マリアさまアップル〃プリンセス月の兎は信じないで イタリアで大貫さんのトラウマかメ…