




赤いカンナが普通なのに この川岸に朱色のカンナが咲いていて
毎日言い続けて15年間、毎朝ネットでAppして来ました。誰一人反応はしてくれませんでした。それでも、これをしないと気持ちがわるいのです。日本中の不特定多数の皆さんに一声かけているつもりです。人様にこれと言って何もしていないので、これが唯一の儚いVolunteer行為でしょうか。今日は「センダン」(あふち)の花。花言葉は「意見の相違」があっても仲良くしましょう㋧
み熊野の浦の浜木綿百重なす心は思へど直に逢はぬかも
『万葉集 』巻4・496 柿本朝臣人麻呂


どんな女人も 夜、遠く、傘の内で見れば きれいに見えるもの。
昔から言われている諺。惚れる惚れないとは関係ないかも㋧
痘痕も靨 (あばたもえくぼ) ⋯前句とは似ているが、これは男の錯視。おめでたいこと㋧ 💝ドイツの詩人ゲーテは言っている。「恋人の欠点を美徳と思わないような者は、恋しているとは言えない」 戀すると闇雲にかわゆくなるんだ(そうだ)
なぜか、夜が更けるにつれて冴えてくる。齢が老けるにつれて禿げてくる。とく(漢字?)
希望の広場と言ってるつもりが、東京人は希望の白場と聞こえるね。
蚯蚓(ミミズ)鳴くは秋の季語。実は螻蛄(ケラ)の鳴き声である。中国では「歌女鳴く」と言う。あなたは泣き虫or鳴き虫 兎に角いい感じで生きようね。いい漢字を遊び寛ぎ 莞爾として笑って㋧
60年ほど前⋯懐かしい、小豆島土庄町の夜更けのお知らせ 拡声器マイク⋯ピンポン (^^♪⋯ほら、澪標(みおしくし)の鐘が鳴っています 夜も更けたと知らせています 早くおうちに帰りましょう(゜゜)~その時も今も孤り寝ているよ。西行も芭蕉も同じ身の上だから㋧


餌を漁り孤独に生きる鳥の身を憧れることなどないと思はる