2022-12-04から1日間の記事一覧

『方丈記』冒頭文

ゆく河の流れは 絶え ずして、 しかも もとの水にあらず。 よどみに浮かぶ うたかた は、 かつ 消え かつ結びて、 久しく とどまり たる ためし なし。

蜜柑山

その昔母姉僕の三人でみかん狩りした雲辺寺麓

乃木将軍の香川県における遺跡・足跡

善通寺第11師団長時代 乃木将軍と金倉寺 明治31年(1898)10月3日、乃木将軍は善通寺第十一師団長初代師団長となる。 ◎妻返しの松 · 師団長として赴任した2年8ヶ月、乃木希典は金倉寺を宿舎とした。 大晦日のこと、東京から静子夫人が面会に来たが、会わずに…

【根】10 首歌

幼少期いじめられたる些細なこといまだ【根に持つ】同窓の友 よりどころないと思うに【根も葉もない】こと言いふらす名人がいる 【根を捨てて葉に注ぐ】水わきまえず枝葉末節にこだわる人あり 根本をつまみ取ること急がれる油断をすれば【根を摘む】は難し …

井関池 周辺の風景

【井関池】 柞田川水系 豊稔池土地改良区が管理する感慨用水専用ダム。 堤高16m、堤頂長350mの横長のアースダム。 【豊水万里】 故香川県知事前川忠夫揮毫 観音寺市大野原町井関池。冬の間は水を抜く。遠景の山は讃岐山脈、雲辺寺山。 ハゼノキ、ヤマハゼ、…

12月4日誕生日の花と花言葉歌句

12月4日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)山茶花や 理想の恋の はらり退く 雅舟 【花】サザンカ(ツバキ科) 【花言葉】謙譲 理想の恋【短歌】咲くもよし散りてやさしき山茶花のふたひらみひらの花びら拾う 同じツバキ科でもツ…