2023-10-07から1日間の記事一覧

殺める(10首歌)

殺生という大罪を犯している人間の咎 測り知られず 人が人殺す罪には罰則がありても遁れる奥の手がある むごたらし虐殺・惨殺・嬲り殺し かつては横行その殺し様 眠らすと言えば柔らか 屠る 弑する 殺める なども度ぎつい殺し 殴殺に 撲殺 扼殺 圧殺と いく…

讃岐豊浜「ちょうさ祭」始まる(香川県観音寺市豊浜町)

香川県観音寺市豊浜町八幡神社の秋季例大祭には各地区の太鼓台「ちょうさ」が二十台余り集まる。町内の老若男女がこぞってこの祭りに参加し気勢を上げる。コロナ禍の後、四年ぶりに再開することになった。 四角の七畳の上四隅に赤い装飾トンボが飾られている…

讃岐から伊予を望めば

国境(県境)は余木崎~瀬戸内海「燧灘」海岸を共にする。一時期、香川県も愛媛県に併合されていたことがある。土佐国(高知県)は東西に長く太平洋に面するのと対照的。 東北東の風 風力 3

ぼやき川柳(入選10句)大西泰世選

題「長い」 NHK ラジオ 10月9日夜 言い訳が長いと妻がまた怒る 結局は会うことになる長電話 会社から長いお休みいただいた コトコトと長く煮込んでチンに負け 百年も生きりゃびっくりしなくなる 五十年かけて歩幅がやっと合い 長芋の粘りがほしい我が息子 長…

10月7日誕生日の花と花言葉歌句

10月7日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句)秋桜乙女の真心とわにあれ 雅舟 【花】コスモス 【花言葉】調和 乙女の真心【短歌】空たかくコスモス揺れる花原をほそほそと行き来る道がある 「秋桜」と書く和名は、花の形からつい…