2023-11-17から1日間の記事一覧

木守り柿一つ残る

木守り柿ひとつ残れる古家かな この柿は烏も食べず残し置く

一夜庵の由来、一夜庵前に掲示

500 年前にここにあったものを改めて本日掲げる。

一夜庵前に本日掲示物掲げる

【一夜庵の名の由来】500 年前にあったものを本日私が改めて掲げました。

「相撲」俳句10句

むかし聞け秩父殿さへ相撲とり 芭蕉 捨て小舟われに成けり相撲なだ 西鶴 相撲とりならぶや秋のから錦 嵐雪 投られて坊主也けり辻相撲 其角 やはらかに人分け行くや勝角力 几董 負けまじき角力を寝物語かな 蕪村 べつたりと人のなる木や宮相撲 一茶 年若く前…

カマキリは卵を産むとまもなく死んでゆく

蟷螂(とうろう)の斧=螳螂(カマキリ)が前足をあげて車の車輪に向かってきたという、中国の故事から。「はかない抵抗」の喩え。 塀や壁に卵の巣を産みつけている。

落葉色々

桜落葉 楓落葉 柿落葉 濡れ落葉になるのは困る 風に吹かれて飛び回りたい

機織機(はたおりき)⋯1300万円の夢

☆織女星(機織姫)の機(はた)が気に入って持ち帰る段になって、相手に1300万円と吹っ掛けられる。今し方この朝夢にうなされて飛び起きたところ。さて、その【夢判断】は⋯一夜庵改修費1,300万円まだ不足している⋯ ☆宗鑑の辞世にあやかりこの俺も諧謔の笑みで去…

11月17日誕生日の花と花言葉歌句

11月17日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます (拙句) 清楚なる君今もなほ我が胸に 雅舟 【花】イソギク(キク科) 【花言葉】清楚な美しさ 【短歌】 磯菊は見つめていたり砂山の砂の流れる一部始終を 鳥海昭子 植物は芽を出した場所が終の住…