4月7日誕生日の花と花言葉

\¤\᡼\¸ 1
    4月7日 誕生日の全国35万人の皆さん、おめでとうございます
         
                   (拙句)入学生心に花を踊らせて  雅舟 
       
   【花】 オドリコソウ(シソ科)    【花言葉】 快活 陽気
  
   【短歌】 踊り子草たわたわとして咲きいたり手のとどかない石垣のうえ  鳥海昭子

                大きな病院の裏手、はるか石垣の上に茎がしなうように咲いて
                いる踊子草を見つけました。手の届かないところにあるだけに
                よけいにいとおしく感じるものです。   
  
   【季語】 踊子草 入学 

   【俳句】 袖振つて蝶もならふや踊草    民  古  

        梢からはやす蛙やをどり花     一  茶

        入学のまなざし熱き一列目     大森 輝男

   【三行詩】割れ鍋をかいくぐっても伸び出る草

         笠をかむって踊るように見える花形

         花の蜜を吸って子供が喜ぶ吸花とも

   【万葉歌】うち上る佐保の川原の青柳は今は春へとなりにけるかも (巻8ー1433) 

   【4月7日 誕生日の有名人】

        法然上人(1133年)   フランシスコ・ザビエル〈1506年〉  ワーズワース〈1770年〉 
        小川未明(1882年)  宮城道雄(1894年)        団伊玖磨(1924年)       
  
      ~今日も一日佳き日でありますように~