無常の四字熟語(10首歌)

ただ単に【諸行無常】と言われもいすべて放擲できぬ人間

例外なく【盛者必衰】とは信ぜず我はいつまでも若い気でいる

その町の【邯鄲之夢】蘆生の夢黄粱煮られる僅かな時間

論語には【川上之嘆】と孔子が言う水の流れも人の流れも

人生は【泡沫夢幻】と悟らずに刹那の快楽に溺れる若者

ふと起きる【老少不定】は仏教語受け入れがたき逆縁もあり

跡形なく【雪泥鴻爪】みな消える心配しなくもみな消えていく

移り行く【飛花落葉】の喩えあり受け入れがたい運命なれども

かげろうの【蜉蝣一期】のはかなよサヨナラだけが人生なんだ

色々ある【一栄一辱】戒めにも慰めにもしてこの世渡らむ

f:id:gashuu:20200904233642j:plain