笑い声オノマトペ(10首歌)

【クスクス】は人前気にし低い声のこぼれ出るような笑い声

【ケラケラ】は無遠慮に甲高く軽い調子で笑うさまなり

【ゲラゲラ】は大声でやや下品にしてげたげたと笑うさまなり

【ハハハ・】は単純な笑い声にして価値判断のない笑い声

【ヒヒヒ・】は薄気味悪い笑いにして聞き捨てならぬ心地がひそむ

【フフフ・】は気持ちこめたる笑い声聞き流せない何かがこもる

【へへへ・】は自慢してるか照れ隠しか含みがあって気になる笑い

【ホホホ・】はまさに奥様階級の身の上ならずば使えぬ笑い

【ワッハッハ】は呵々大笑の笑い声楽天的な気分漂う

【カンラカラカラ】辺り一面席捲す弁慶のような豪傑笑い

f:id:gashuu:20211018081959j:plain

 大方はハ行で笑う日本人 ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ と明るく声出して生きよう