讃岐方言丸出し会話

「今どんどろはん鳴ったやろがな」「たまにはおごっきゃげんと、ずにのるからなあ」

「あいつらおごいたらすぐどくれるきにな」「そなにいわんとしごいてやってな」

「今日はちょっとほっぽらぬくいなあ」「そうやなあ、一雨降るかもしれんなあ」

「あんた、ごじゃごじゃ言うわんとほっといてつか」「そら、こっちが言いたいわ」

「きしょく悪いなあ、こじゃんとしとかんな」「だすくたいのはあんたもおんなじで」

「ちっとこば言わんともっとようけくれんかいな」「やすやすそなにやれるかいな」

「まだ若いのにおしなげになあ」「あなにかわいがんりょったのにいとしげなわい」

「人をそなに責めるなよ、人扱うのにゆるぎたるぎがだいじせで」「そうやろかなあ」

「あ~ようけ食べておなかおきたわ」 関東の人「うちの方ではくちくなる言うのよ」

「走りごくしょってなあ、ああえらかった」 東京のお客さん「偉い人だったの?」