「~立」10 首歌

「孤立」とは独りぼっち寂しさあり独り立ちなる「独立」はいい

「自立」して他に頼らない「共立」は仲間と一緒にこれもまたよし

「国立」「公立」市町村立そして「私立」それぞれ特徴示してほしい

「確立」「樹立」しっかり確かに立てる意気込みありてうち立てる強さ

「対立」も互いに凌ぎ削るべし「中立」は相手に迷惑かけない

「連立」も連携協力あればいい「擁立」とならば面倒みるべし

「成立」は自動詞的で「設立」は他動詞的で責任伴う

「鼎立」は三者が均衡並び立つ鼎(かなえ)の軽重ほとんど同じ

「而立」とは『論語』に「三十而立」とあり而「しこうして」

「直立」は真直ぐ立って動かない不動の姿勢どこまで続く