2020-06-06から1日間の記事一覧

かなしき定め十首

かなしき定め十首 幻滅をすること大き世の中よ後ろ姿のままでいいのに 颯爽と歩く姿の美しくまず脚線に見惚れてしまう 皆マスクして人間のニューフェイス見慣れぬことにも疑いもなく 大空より久米の仙人舞い落ちる愚かな男今も昔も 一皮も剥かなくていいその…

四工ソーラー1日の出力はこれ位

サンシャインパーク豊浜(元富士紡績跡地)一日この程度発電し四電で二番手の儲け 香川県観音寺市豊浜町姫浜

大平総理40回忌近づく

「永遠の今」に生きているので、墓碑には生没・享年は刻まれていない。 香川県観音寺市豊浜町墓地公園の大平総理の墓、没後40年が近づきました。

八紘一宇

八紘一宇(はっこういちう)の意味・使い方。全世界を一つにまとめて、一家のように和合させること。第二次大戦のとき日本が国家の理念として打ち出し、海外進出を正当化するスローガンとして用いた。 戦時中の負の遺産として所どころに残存している。

蜘蛛の糸

罪人たちが苦しんでいる地獄に紛れ込んでいた男.カンダタ。数々の悪事をなしてきた男だが、1つだけ善行をしていた。それは林で小さな蜘蛛を踏み殺しかけてやめたこと。その善行1つを釈迦に認められ、その地獄から1本の蜘蛛の糸によって救い出されようとす…